カテゴリー「iPod & iTunes」の8件の記事

2012年1月12日 (木)

iPod nano キター!

第1世代「iPod nano」交換プログラムで届いたのは、やはり最新のiPod nanoでした。もちろん「交換プログラム」なので古いnanoは返してもらえず・・・。Dscn0354

因みに素っ気ない箱にビニールの袋で包まれた本体(8GBシルバー)が入っているだけでした。もちろんヘッドホンもケーブルも無し。保証も90日と書いてあったので整備済み品ですね。

あの「初代iPod nano」は、誕生日のサプライズプレゼントとして嫁から貰った物だけになんかサミシイ・・・。もちろん、バースデーメッセージが刻印してある一点物。それにデザインも好きだったしな〜。

とはいえ、最新のガジェットが手に入るのはやっぱりワクワクするもの。早速いろいろ試してみようかな〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

リコール品は現行の「iPod nano」なの?

第1世代「iPod nano」交換プログラムで11月中旬に修理に出したiPod nano。年末年始をはさんだため、すっかり忘れていたけど昨日発送メールが来た!

『交換品の iPod nano を 2012-01-08 に送付いたしました。』と書いてあるので、修理品じゃなく現行の「iPod nano」来るかも。ワクワク。

そして、もし新品だったらだけど。『新型nanoはセンサー・アダプターなしの本体のみでNike+が出来るのか?』を試すのだ!
ネットで(もちろんAppleのサイトも)調べても「nanoは何も買い足さずに出来ます!」と明言してなく、奥歯に物がはさまった言い方しかしていないのでずっと気になっていたのだ。

それが本当だと、Nike+用のシューズじゃなくてもよいので、選択肢が無限になる。逆に考えればそれ故に(ナイキ社に配慮して)明記していないのかも。

それでは乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

激安 iPod nano をポチった!

初代のiPod nanoが壊れてからドライブ時に初代iPod shuffle(1GB)をだましだまし使ってきたけど、挙動がおかしくなってきたし、何より車中で選曲できないのは不便。

9月に新しいのが出てから考えるか〜と思っていたけど、今日Appleストアの整備済製品で最新の第5世代iPod nano 8G がなんと9,800だったので、おれんじと相談の結果、お互い五千円ずつ出す事で合意。

1_3

 

本当はイエローかオレンジが欲しかったけど無くって、パープルかブルーでアニジャに選ばせたら「ムラサキ!」と即答。濃いブルー系の紫色なので、なかなか良いかも。

(text by ばたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

新iPod shuffle 突然の登場!

寝ていたけど、トイレに起きたついでに明日の天気を見ようとSafariを立ち上げてビックリ!
Yahoo!トピックスに『新iPod shuffle 』と載っている。

現行の半分のサイズになって、曲名・アーチスト名・プレイリストを音声案内してくれて、容量が4GBにアップして、コントローラ付きヘッドフォン付属になり、8,800円とは恐れ入りました。

しかし、ひとつ気になる点があります。
専用リモコンでしか操作できないのでしょうか?私の愛用しているEtymotic Research ER-6 等のコントローラ付きでない他社のヘッドフォンは使えないという事? まあそうだとしても、リモコン付きヘッドフォンやリモコン付き延長ケーブルが他社から発売されて解決するのでしょうが…。

あそこまで小さくしたら本体にボタンを付けないのもデザイン的に有りかもしれませんね。iPod shuffleの隠れた利点って、本体を取り出すこと無く、指先のブラインドタッチでコントロールできる事だと思っていたけど、コントローラ付きヘッドフォンという解決法には納得できます。

それにしても、ディスプレイを頑固なまでに搭載しない事をこのような発想で解決してくるとは、Appleらしくて好きです。それと何気ない事ですが、ビデオガイドで黒shuffleにヘッドフォンを挿入したシーンで、本体とヘッドフォンの曲線がツライチだったのに、思わず「流石!」と唸ってしまいました。今、無職でなかったら今夜のうちにポチってしまっていた事でしょう。

最後に一つ。
贅沢な要望ですが、どうせならNike+ 対応にしてほしかったですね。Appleも「ランニング中やトレーニング中に聴きたい曲を簡単に選択できます」とうたっているのならば…。

(text by ばたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ひさびさのウォーキング!

結局、痔は良くなったり悪くなったりで、ウォーキングできないままでしたが、今日久しぶりに歩いてきました。気持ちいい! 
この2週間の間に、朝の気候がずいぶん暖かくなっていて、長袖Tシャツとジャージだと汗ばむ程でした。梅雨入りしてウォーキングできない日も増えてくるけどこれからどんどん歩くぞ!

Nikeところで、アニジャにプレゼントしていた、nike+シューズのセンサー穴に入っていたダミー。いつの間にか『nike+長グツ』になっていました!
でもどうして、靴に付けると分かったんだろう?

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
hana-uta(ハナレグミ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月23日 (金)

Nike+専用シューズ購入!

アップルストアの整備済みiPod nanoはすぐに売り切れたらしく無くなっていました。あぶないあぶない。

結局、先週末にスポーツゼビオに寄った時にシューズ売り場を覗いてみたらお目当ての『NIKE AIR SPAN+ 5』が7,680円で売っていたので即購入しました。色もサイズもちょうど在庫が有ったので、いい買い物が出来ました。

Nike_span 家に帰って室内で試しに履いてみたら踵のクッションが心地よくて、夕食までずっと家の中で履きっぱなしでした。こんな事するの高校の時にPRO-Kedsのスニーカー買った時以来かも。

次の朝、早速ウォーキングしてみました。新品のせいなのか、ジョギング用だからなのか、いい感じにクッションが効いていてとても歩きやすかったです。
何よりも誤差が少ない!ラップに包んで靴ひもに付けていた時は、1,000m歩いて900〜930mの表示だったのが、970〜980mに改善されていました。前々回に「誤差は気にしない」と書きましたが、誤差が減ると素直に嬉しいものですね。歩きたくて朝が来るのが楽しみになってしました。

しかし、好事魔多し!
急に痔が痛み出したため、しばらくウォーキングを中止する事に…。更新が遅れたのはそのせいもあるのです。やっと治って明日から歩くぞ!と思ったら、土日は雨の予報…。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
Grace Of My Heart(オリジナル・サウンドトラック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

Nike+その後

前回の記事から一週間で朝のウォーキングを3回しましたが、やはり楽しいですね。

歩きながら聞いているのは「サントリー・サタデー ウェーティングバー・アバンティ」と「山下達郎 サンデー・ソングブック」。この2番組は、毎週Macで録音してiTunesにストックしてあり、時間も約50分なので私のウォーキングタイムにピッタリです。今までは、録音はしたものの聴く時間が無いため、どんどん溜まってきて困っていましたが、ゆっくり集中して聞く事ができるので一石二鳥です。

ラップに包んで靴ひもに付けたセンサーですが、さすがに気になってきました。見た目も格好悪いし、なにより知ってる人が見たらNike+使っているのがバレバレなのが嫌です。

そこで専用のシューズを見に、イオンのスポーツオーソリティーに寄ってみました。すると、『NIKE AIR SPAN+ 5』というモデルが、見た目もシンプルで7,980円と手頃です。思わず買いそうになりましたが、とりあえずもう一度考えてみる事に…。アップルストアの整備済みiPod nano 4GB(11,100円)も気になるんですよね〜。初期投資ゼロのはずだったのに…。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
ほうろう(小坂忠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

Nike + iPod Sport Kit がやって来た!

先週、音楽を生業にしている古い友人より、3年分の誕生日プレゼントが段ボール箱一杯贈られてきました。Nike0

その中に以前から興味の会った『 Nike+ iPod Sport kit』が入っていました。iPod nanoは3年前の誕生日に、おれんじがプレゼントしてくれて持っているのでバッチリです。

Nike2Nike1_2Nike+専用シューズは持っていませんが、とりあえずラップにくるんで靴紐に巻き付けてみました。見た目かなりダサダサですが、ほぼ水平にセッティングできて、強度も問題ありません。

さっそく近所をウォーキングしましたが、楽しいですコレ! 音楽聞きながら河川敷を歩くだけで楽しいのに、リアルタイムで距離・時間・ペースがiPod nanoに表示されるし(歩きながらnanoのディスプレイをいちいちそんなに見ませんが)、家に帰ってnanoをMacに繋ぐと、Nike+のサイトに自動的に接続してトレーニング結果をアップしてグラフ表示されるし。しかもそのサイトでは自分の近所のグーグルマップをなぞりながら(距離がリアルタイムで表示されます!)コース設定ができます。いや〜、ホント楽しい!

「誤差がある!」とか言う意見もネットでは見ますが、調整次第で誤差数%以内(これを多いと感じるかどうかはその人のトレーニングスタイル次第?)の精度で測定できるので私には必要十分ですし、なによりこの機能が、 iPod nanoを持っていれば3,400円で手軽に買える事が凄いと思います。

今回、運良く初期投資ゼロでスタートする事が出来たので、しばらくはセンサーをラップに包んだまま頑張ってみようと思います。専用のシューズは少し高いし、今いちナイキっぽい、「踵にエア入っています!」的なルックスが気に入らないんですよね。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓

Come with Us(ケミカル•ブラザース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)