« レグザを購入してみて(その2)-REGZAで録画- | トップページ | レグザを購入してみて(その3) »

2010年8月 9日 (月)

私もレグザの感想…

 私(おれんじ)もレグザについて一言…。実質ウチでテレビ一番見てるのは専業主婦である私。あと子供の見る番組の予約録画も一手に引き受けているので、使用頻度はダントツなのだ。

 私も地デジ化なんてギリギリでいいや、と思ってたけど、(ちょっとNHKのhiは見たいかなと思ってた)実際薄型に変えたら、びっくり!!こんなにきれい?電気屋とかで見ても確かにきれいだったけど、普段見てる番組がきれいに見えるとやっぱり「おぉー!」って感じ。

 正直、普段民放の番組はほとんど見ないし、(たまに気に入ったドラマ見るくらい?)見るとしたら映画か、景色を楽しむもの。大好きなNHKの「世界街歩き」は感動!元から本当に自分がその街を歩いているような撮影がなされているけど、その歩いてる感が何倍にもUP!やっぱり横が広がった分、世界が広がったように感じる。今ハマっている「龍馬伝」も映画っぽさUP!

 ただ、バラエティー番組はほんとに辛いものがある。「いいとも!」とかで客席とかが、パッと映ると一斉にお客さんがこっちを見るので、その一人ひとりの顔があまりにもハッキリしすぎてて気持ち悪い。今まで客席はひとかたまりで見てたのに、そうじゃなくなった。そのうち慣れるのか?タモさんの顔のシワとかがハッキリ見えて「わー、変わらないと思ってたけど、やっぱりおじいちゃん入ってきたなー」などと思う…。あと、サザエさんの髪の毛とか黒い部分のセルについたホコリが見えちゃって、目がチラチラしてヤダ。情報量増えすぎ〜。目が悪い人がメガネかけた時ってこんな感じ感?でも、だんだん脳がそんなの無視するようになって行くのかもね…。

 録画も簡単!前のに慣れてたから新しく覚えるのヤダなぁと思ってたけど、使い始めたらレグザの方が簡単で、結構こっちで録画することが多くなってきた。(画質にこだわらなくてもいいような番組は前の東芝のHDで録ったりして、ダブルで使うことも。)録ったものを再生する時がまた見やすくなった。一つの画面でリストをサムネールつきで表示してくれるので、いちいち次のページ〜と移動しなくていい。あと、すごい!と思ったのが再生中ちょっと見逃したり、「今なんて言った?」と思って巻き戻す時、だいたい「ここ!」と思った所より少し行きすぎてしまうものだけど、その「PLAY」を押したとこよりもちょっと戻って再生してくれるのだ!もちろん早送りの時もそう。だからCMを飛ばしたい時とかにもいい。使う人のこと考えてくれてる〜!

 今頃何言ってんのって感じかもしれませんが…、新しい技術で生活も変わるんだな〜、パソコンやら携帯やら、もう完全にその生活に溶け込んじゃってるけど、そのうちこれも普通のことと感じるようになるんでしょう。

|

« レグザを購入してみて(その2)-REGZAで録画- | トップページ | レグザを購入してみて(その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/49099525

この記事へのトラックバック一覧です: 私もレグザの感想…:

« レグザを購入してみて(その2)-REGZAで録画- | トップページ | レグザを購入してみて(その3) »