« マウス使用時はトラックパッドを無視? | トップページ | 第81回アカデミー賞!! »

2009年3月 1日 (日)

テレビの文字が小さくなってきた?

最近、TVの文字がめっきり見えなくなってきた。
俺の目が悪くなったからか? 
もちろんそれもあるけど、明らかに小さくなってきていると思う。

初めて気が付いたのは去年の北京オリンピックの卓球を見ていた時だった。
白熱した試合で手に汗握って見ているのに、点数表示が全く読めない!ブラウン管に顔を近づけてみてもはっきりしない!野球やサッカーの試合も同様で、途中から見るとどっちが勝っているのか全然分らなかった。

先日のアカデミー賞授賞式の放送(WOWOW)は特に見にくかった。
今年は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『ダウト~あるカトリック学校で~』『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』『それでも恋するバルセロナ』等の長い作品名が多くて見るのに苦労した。
『ミルク』と『レスラー』は読めたけど…。

どうやら放送局側は、アナログ放送終了まであと2年と5ヶ月もあり、地デジ受信機普及率も49.1%という状態なのに、解像度の高い大画面TV用に文字の大きさを合わせてきたようだ。特に衛星放送はそれが顕著なように思える。ただでさえ画面の隅に「アナログ」と文字が入ってうっとうしいのに…。

本来ならここで「国の政策が〜」「放送局はけしからん!」と怒るとこだが、今のテレビも10年近く使っているし、なにより新しモノ好きだし、今までほとんど興味の無かった薄型テレビ事情をネットで調べてみることに…。
(つづく)

(text by ばたー)

|

« マウス使用時はトラックパッドを無視? | トップページ | 第81回アカデミー賞!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です
地デジでどこもが大型液晶テレビになったと
勘違いした放送局のアホが文字を小さくした。
バカヤロウ、おらっちはまだ14インチブラウン管テレビだ。
そう言うことも考えないアホが地デジレベルの放送番組を
製作して、流しているのだろう。
総務省はドコ見てんだ。コイツラも阿呆。

投稿: 間借りオジサン | 2010年7月10日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/44190961

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの文字が小さくなってきた?:

« マウス使用時はトラックパッドを無視? | トップページ | 第81回アカデミー賞!! »