« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

マウス使用時はトラックパッドを無視?

昨年末にユニボディの新MacBookを買って、そのトラックパッドの素晴らしさに大感動していました。

私にはトラックパッドでのクリックは感覚的に合わないので『タップでクリック』にしていましたが、反応が良すぎるせいか、クリックするつもりが無いのにクリックになったりするのが不満でした。
それに加え、リラックスしてネットをする時には去年買った多機能マウスがある方が何かと便利なので、結局元のマウスに戻しました。

しかし、このMacBookのシステム環境設定には、以前有った『マウスがあるときはトラックパッドを無視する』の項目が無くて、マウスを繋ぐと自動的にトラックパッドが無視されてしまいます。時々トラックパッドで操作したくなる場合に、マウスを抜かないとトラックパッドの操作が出来ないのは不便です。2

iBook G4を使っていた時には、トラックパッドよりマウスを使う方が圧倒的に便利だったので、『マウスがあるときはトラックパッドを無視する』のチェックを外す事は無かったのですが、便利すぎるトラックパッドのおかげで困ってしまいます。
ぜひ次のマイナーマップデート(10.5.7)では復活させて欲しいものです。

(text by ばたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

環境美化

地元を流れている川がある。

昔は生活排水やゴミ等で汚れていた印象があるけど、何年か前に帰省した時にキレイになっていて驚いた。鯉が泳いでいるし鴨?も居る。近所のおばさんがパンをちぎって投げてエサを与えていた。

昨日その川沿いの道を車で走っていた時に高校生がゴミ拾いをしていた。多分俺の出身校の生徒だ。偉いな〜。昔はそんな事誰もせんかったよ。

もちろん学校行事の一環としてだろうけど、素晴らしい事だと思う。自分達のときは川が汚れて行くのを、先生も生徒も近所の人も、気にも止めていなかった…。高校生の時にこうゆう経験ができる今の生徒達が羨ましかった。

明日家の周りをキレイにしよーっと。
階段に吸い殻が落ちていたし、側溝にゴミが溜まっていたっけ。

(text by ばたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

祝!つれづれノート復活!!

 銀色夏生 さんの「つれづれノート 」が、ついに復活!「第3の人生の始まり  つれづれノート15 」が出たので、さっそく読む!前回の14では、何となくこのまま宮崎にこもった生活しちゃうのかな〜、という感じで、しかも終了宣言が告げられ、そっかー残念だけどしょうがないと思ったが、今回はまたふっきれた感じで、更に新たな展開が!!まさに第3の人生の始まりなのです。
 銀色さんの色んな物事について感じたことが、いつものようにつづられるのですが、どんどん洗練され、凝縮されているような気がする。それにも増して、今回なんか冴えてる発言が多くて面白い!カンちゃんとさくぼうも、どんどん成長し、色んなことを考えるようになって来て、それに対する銀色さんの対応がいいんです。
 今回、ちょうど私も引越して(ネタバレ?)環境が変わって楽しさもあるけど、ストレスもいっぱいだったけど、同時進行的にこの本を読んでいて、前の環境が良かったなーと思いつつ、でも後戻りもできないし、そう言いながら徐々に慣れていく感じが同じで、励みになりました。
 ふと気付くと最後にブログ書いたの10月でした。あの頃、よークンが自閉症だと告げられ、ショックでしばらく現実感のない日々が続きました。とてもブログなんて気にもなれなかった…。それから徐々に現実を受け入れつつ、引越の準備やらで忙しく、いつの間にか年も明け…。久々に、更新することができました。色々書きたい事はいっぱいあるんだけどな〜。やっと、何とか生活できるようになってきたので、いっぱい書こう!
 私も、第?の人生が始まった!!焦らず気長に、毎日を一歩ずつ確実に歩んで行けたら…。(毎日のようにパニクってるんだけど。)
 「つれづれノート」ずっと続けてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月12日 (木)

引越完了!

引っ越して一週間がたちました。

どうにか部屋も片付き、生活の基盤が出来つつあります。
今度の部屋は築25年程のビルなので、いろいろと問題がありますが、夫婦で協力してひとつずつ解決中です。

結婚してから6つ目の住居なので、引越に伴う手続きには慣れているつもりですが、やはり毎回大変です。

それに加え今回はUターン&失業中なので、職安での手続きや職探し・親や親戚との付き合いなどが増えているぶん大変です。しかし、もっとも気掛かりなのが、二人の子供達(アニジャ&よークン)の教育です。

自閉症と診断されたよークンは、地元で唯一の児童福祉施設に通う予定ですが、母子通園が基本なので、その生活パターンによってはアニジャを幼稚園にするか、保育園にするか考えなくてはいけません。

もうすぐ園の見学がありますが、引越によって規則的な生活が出来ないのと、生活環境の変化で、よークンは最近不安定な状態が多かったので、園を気に入ってくれるのか心配です。
集団生活は初めてなので最初は簡単に行かないとは思いますが…。

(text by ばたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

再会宣言!

かなり間が空いてしまいましたが、遅ればせながら今年最初の更新です。
この二ヶ月あまりにもするべき事が多すぎて…。
ブログのネタになる事は沢山あったのですが、書くモチュベーションと時間がありませんでした。

最近のトピックスとしては、

・よークンが自閉症との診断結果がでた
・アニジャが年末で幼稚園を退園
・私(ばたー)も年末で仕事を退職
・Uターン先の新居が決まった
・MacBook(アルミボディ)購入

大きい事柄をあげると以上のようになりますが、それに付随する事が多すぎてとても忙しかったです。

とりあえずあと数日で引越ですが、新居に移ってからもやる事山積みです。ここは人生の踏ん張りどころ、頑張らなくては…。

長い事更新していない割にはそこそこアクセスがありました。ありがたい事です。
書くネタは沢山あるので、これからはこまめに二人とも更新していこうと思います。

(text by ばたー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »