« 幼稚園の夕涼み会 | トップページ | ドラえもん展〜きれいなジャイアン〜 »

2008年8月 6日 (水)

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ〜

 なんと、3年ぶりに映画館へ。(最後に行ったのは「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」だった…)ジブリ最新作、「崖の上のポニョ」をアニジャとふたりで見に行く。もうすぐ4歳だし、ジブリ好きだし、大丈夫じゃないかなーと、ドキドキしつつ行ってみたけど、おおむねじっとして見てくれました。

 何ヶ月か前に、NHKで「ひらけ!魔法の扉~いっしょに歌おう夢のうた~」というディズニーとジブリの作品に出てくる歌を、色んな歌手が歌う番組があって、そこで「ポニョ」の歌を聴いて、グッときてしまいました。それを、何度も子どもが繰り返し見るもんだから、アニジャは映画やる前から、そらで歌えるほど。しかし、いい曲だと思う。「さんぽ」に匹敵するくらいじゃないかな…。何か、聴いただけでワクワクして早く映画見たい!と思わせるものがあった。

 映画というものを、初めて経験するアニジャは、一応前日から、「おっきなテレビでポニョ見るから、他にもお客さんいるから静かに見ようね」などと、説明しておいたけど、予告編始まった瞬間から、大興奮で、予告映画のセリフをでかい声でいちいちまねする始末。しばらくすると、少し慣れて静かに見てくれてホッ。でも、途中「ポニョは?ポニョは?」など、質問してくるので、ちょっぴり集中できず…。

 映画は、というとすごく可愛くて、可愛いけど壮大で楽しいお話。全編水ん中で、「パンダコ」を思わせるシーンもある。その水の動きに、アニメ的動きが凝縮されているような…、ほんとフンダンに動かされてます。それからポニョが出てくると、ホントかわいくてドキドキします。かわいいけど、人間じゃないからちょっとこわいんだけど、みんながガッチリ受け止めてあげるから大丈夫みたいな。

 アニジャの映画初体験だったけど、ホントは自分が見たいから連れてったようなもの…。結構、アニジャより小さな子も来ていて、安心でした。終わったあと、子ども達が口々に「おもしろかった!」と言ってました。なんてストレートな感想!最後は、テーマソングを一緒に歌ったアニジャでした。



|

« 幼稚園の夕涼み会 | トップページ | ドラえもん展〜きれいなジャイアン〜 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/42070279

この記事へのトラックバック一覧です: ポーニョ、ポーニョ、ポニョ〜:

« 幼稚園の夕涼み会 | トップページ | ドラえもん展〜きれいなジャイアン〜 »