« えほんの郷に行ってきました | トップページ | ルパン三世CDの決定版! »

2008年8月21日 (木)

ルパン三世

先月末放送の『BSアニメ夜話スペシャル とことん ルパン三世』を見てから、我が家では今、『ルパン三世』がファミリーブーム?です。
スタジオに集まったマニアの方々のようなこだわり全然ありませんが、おれんじも俺も普通に子どもの頃は見ていましたし、カリオストロの城のDVDも持っています。

しかし、恥ずかしながらこの番組を見て初めて知った事がたくさんあります。

テレビ版が3種類あるのは知っていましたが、キャラクターデザインが全然違っていて、我々が見ていたルパン(世間一般でいうルパン)は『第2シリーズ』という事。
あの有名なタイトル曲は第2シリーズだけでしか使っていない事。
第2シリーズで宮崎駿が2本作っている事etc。
ルパン好きな人には常識かもしれませんが、我々にとってはトリビア物の情報満載でとても面白かったです。

そうしているうちに無性にあのテーマ曲が聞きたくなってきました。それと子供心に大人っぽい雰囲気を感じていたエンディングテーマもついでに聞きたいです。調べてみると、オープニング&エンディングテーマは1年ごとに変わっているそうです。ルパン三世のテーマは'78'79'80とアレンジ違いで3バージョンあるらしく(ボーカルバージョンも別に有り)、iTunesStoreで視聴してみるとどれも聞いた覚えがありました。さすがにどのアレンジもカッコイイ!

しかもそのオープニング全バージョン+全エンディング4曲+カリオストロの城の主題歌などが収録された、俺の希望にピッタリのCDが発売されていました!その名も『ルパン三世クロニクル スペシャル LUPIN THE THIRD THE ORIGINAL-NEW MIX 2005

ルパン物のCDはたくさんあれど、いらない曲満載のベスト盤や原曲を少し拝借しただけのRemixアルバムなど、そそられる物が無かったのですがこのCDは最高の選曲です!

残念ながらiTunesStoreでは数曲削られているので、次の日にツタヤで借りることにしました。

つづく…

(text by ばたー)

|

« えほんの郷に行ってきました | トップページ | ルパン三世CDの決定版! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/42225327

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世:

« えほんの郷に行ってきました | トップページ | ルパン三世CDの決定版! »