« AirMac Express 昇天! | トップページ | 幼稚園の夕涼み会 »

2008年8月 1日 (金)

新・AirMac Expres

AmazonからAirMac Expresが届きました。

早速コンセントに差し込んでモデムと繋げてみると、MacのメニューバーのAirMacステータスメニューに『Apple Network XXXXXX』というネットワーク名が現れてあっと言う間にネットに接続完了!
しかし、このままでは誰でもアクセスできてしまうので、『AirMac 設定アシスタント』で各種設定を済ませます。
これで完了〜と思いきや、AirMac Expres本体のステータスランプがオレンジ色に点滅しているではないですか!普通にネット出来ているのに何で?と思い、取説を読んでみると『AirMacユーティリティ』を開いて調べよと書いてあります。ここで気付きました、付属CDのソフトウェアをインストールしていない事に…。インストールすると『AirMac 設定アシスタント』が消えて『AirMacユーティリティ』に置き換わっていました。再度、各種設定を済ませると、ステータスランプは緑の点灯になりこれで設定終了〜。

と思ったら、今度は再起動やスリープから復帰する度にネットワークから切り離され、その都度ネットワークを選び直さないといけない事になってしまいました。
確か初めて導入した三年前にもそうなった記憶が…。すぐに思い出し、『システム環境設定』→『ネットワーク』→『ネットワークの状況』をAirMacにして、『デフォルトの接続先:優先するネットワーク』、『+』を押して自分のネットワーク名を追加して適用でOKでした。(ちなみにOSは10.4.11です)

いやー、無線LANってイイもんですね〜。改めて実感しました!
そろそろIntel Macに買い換えようかな〜。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
サバンナ・ホットライン(ネイティブ・サン)

|

« AirMac Express 昇天! | トップページ | 幼稚園の夕涼み会 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/42025342

この記事へのトラックバック一覧です: 新・AirMac Expres:

« AirMac Express 昇天! | トップページ | 幼稚園の夕涼み会 »