« 大きくなったらルパン?! | トップページ | コンパスの世界 »

2008年8月29日 (金)

サザン30周年記念LIVE

WOWOWで、サザンオールスターズ30周年記念のライブをやってたので、録画して見る。活動休止宣言から結構経つが、以前にも活動休止したこともあったので、あまり意識もしていなかった。でも、もしかしてこれが最後?と思い見ることに…。

 思えば中学、高校時代はレコード?(は持ってないけど)カセットテープ?すり切れる程、20代〜30代も事あるごとに聴いたっけ…。そういえば、ライブも3回は行ったな…。最近はTVで流れるのを聴くくらいで、ほとんど聴いてなかったけど。

 4時間近く、ぶっ続けで歌う桑田サン。さすがに昔より年齢を感じさせるものがあるが、盛り上がるにつれ、やっぱりサザン!のライブ。現代の盆踊りだな。これが、もう無くなると思うとやっぱり寂しい。
 
 にしても、いい曲だらけ…。ほんと、いい曲の宝庫です!あの時代、この時代に名曲の数々が…。最近の曲は聴いてないので、知らないのもあったけど、やっぱり桑田節だなーと思う。

 最後は、メンバー全員、ちょっと涙ぐむ場面も。もう、こういう形でのライブはもう、見れないのでしょうか…?とか言って、2、3年ですぐ復活したりして。最近じゃ、どんなバンドでも再結成するし。(いや解散じゃなかった)永ちゃんだって頑張ってるし、ストーンズなんかあの年でワールドツアーやってるし。

 この前、ポリスの「インサイド・アウト」と、この前、再結成して来日した時のライブを続けて見たけど、映画の当時のギラギラ感と、今の枯れた感じが極端で面白かった。映画の最後あたり、もうあまりにも有名になり過ぎて嫌気がさしてる時に歌う、「孤独のメッセージ」にはすごい切実さがあるんだけど、再結成で歌ってるのは、ただのショウっぽさが感じられる。映画ではファンの女の子にチュウしてた、スティングもいまや、何だか僧侶のよう。それは、それでかっこいいんだけど♡。

 話はそれましたが、とにかく30周年おめでとう!!「あくまで、これは途中経過、また自信作ができたら帰って来ます!」と桑田サンが言っていたので、どんな形になって帰って来るのか…待ってまース!!

|

« 大きくなったらルパン?! | トップページ | コンパスの世界 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/42300783

この記事へのトラックバック一覧です: サザン30周年記念LIVE:

« 大きくなったらルパン?! | トップページ | コンパスの世界 »