« totoBIG 初当選! | トップページ | AirMac Express 昇天! »

2008年7月19日 (土)

トイレ記念日!

 ずっとトイレでオシッコするのを、拒んでいたアニジャが、先日ついに幼稚園のトイレでオシッコできました!少し前から、おまるでするのに目覚めておまるではできていたんだけど(3歳半過ぎてるので、おまるが妙に小さい…)、幼稚園の先生から、トイレの時間に列に並んでパンツをおろすとこまで、できるようになりましたよ!と聞き、そこからトントン拍子に事が進むことに…。

 とにかく、オムツ以外のところにオシッコするのをかたくなに嫌がってたのに、おまるで自信をつけたのか、できるようになったようです。やっと機が熟したのね…。トイレでできた日、お迎えに行ったら色んな先生から、その話をされ、園長先生からも「今日は記念日ですね!」と喜んでいただき、ちょっと遅すぎて恥ずかしさもありつつ、でも4歳前にできるようになって、ホッ!!です。

 まだまだ、園ではトイレにズボン脱ぐのが間に合わず、濡らしちゃったりしてるようですが、それは積み重ねていくしかない。洗濯すればOK。ま、これから、ウンチはまだできないし、外出先ではどうするのか、おねしょ問題と段階を追って行かなきゃなんないのですが、とっかかりはつかめたので、ちょっとずつ練習させられるかな。

 に、しても、もうすぐ4歳。急速に成長している今日このごろ。体もそうだけど、言う事がどんどんお兄ちゃんになって来て、びっくりしちゃいます。子どもってスゴイ!!

|

« totoBIG 初当選! | トップページ | AirMac Express 昇天! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/41902291

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ記念日!:

« totoBIG 初当選! | トップページ | AirMac Express 昇天! »