« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

AirMac Express 昇天!

先週末に突然ネットに接続できなくなりました。わが家はMacを置いている場所からモデムまで10m程あるので、AirMac Expressを使って無線LANで接続しています。

もともとAirMac Expressのコンセント部の接触が悪かったので、今回も息子達がいじって電源が消えたんだろうと見てみると、案の定アクセスランプが消灯していました。いつもならちょっと角度を変えるだけで電源が付くのですが、全くダメ。他のコンセントに繋いでも全く反応せず。本体から焦げたような匂いが微かにした気がして鼻を近づけてみると確かに焦げ臭い!本体がコンセント直結で結構熱をもつ上に、24時間付けっぱなしなのでこの暑さで壊れてしまったようです。

有線で繋げることも出来ますが、10mもケーブルを延ばすと息子達が引っ張ったりして遊ぶのは目に見えています。モデムはリビングにあるので、そこでネットするのもMac好きの息子達が起きている時間は無理です。

次の日にYAMADA電機に行ってみたけど在庫はAirMac Extremeしかなく、取り寄せになるとのこと。しょうがないので10%OFFで売ってたAmazonで注文しました。

AirMac Expressは3年前に比べて値段も下がり、さりげなくマイナーチェンジしていて802.11n対応になりました。ちょっぴり嬉しかったけど、ウチのiBook G4は802.11gまでしか対応していなかったです…。そろそろIntel Macに買い換えよいかな〜。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
ネイティブ・サン(ネイティブ・サン)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

トイレ記念日!

 ずっとトイレでオシッコするのを、拒んでいたアニジャが、先日ついに幼稚園のトイレでオシッコできました!少し前から、おまるでするのに目覚めておまるではできていたんだけど(3歳半過ぎてるので、おまるが妙に小さい…)、幼稚園の先生から、トイレの時間に列に並んでパンツをおろすとこまで、できるようになりましたよ!と聞き、そこからトントン拍子に事が進むことに…。

 とにかく、オムツ以外のところにオシッコするのをかたくなに嫌がってたのに、おまるで自信をつけたのか、できるようになったようです。やっと機が熟したのね…。トイレでできた日、お迎えに行ったら色んな先生から、その話をされ、園長先生からも「今日は記念日ですね!」と喜んでいただき、ちょっと遅すぎて恥ずかしさもありつつ、でも4歳前にできるようになって、ホッ!!です。

 まだまだ、園ではトイレにズボン脱ぐのが間に合わず、濡らしちゃったりしてるようですが、それは積み重ねていくしかない。洗濯すればOK。ま、これから、ウンチはまだできないし、外出先ではどうするのか、おねしょ問題と段階を追って行かなきゃなんないのですが、とっかかりはつかめたので、ちょっとずつ練習させられるかな。

 に、しても、もうすぐ4歳。急速に成長している今日このごろ。体もそうだけど、言う事がどんどんお兄ちゃんになって来て、びっくりしちゃいます。子どもってスゴイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

totoBIG 初当選!

先週、実家へ帰省する直前にtotoをネットバンクで購入しました。

毎週BIGを2口・BIG1000を2口、千円分購入しているのですが、出発前でバタバタしていたのと80億以上のキャリーオーバーが発生していたので、ボーナスも出たことだしちょっぴり贅沢をしてtotoBIGのみを4口購入してみました。

ぐったり疲れて帰ってきて、何の気無しにサイトを見てみるとビックリ、『当せん』の文字が!
当たったのは4等の11,970円。totoを始めて苦節4年初めて当たりました。3年ほど前のキャンペーンで、指定した5試合が全部当たると千円キャッシュバックというのはありましたが、本当に当たったのは今回が初めてなので感動です。

しかし当たってみると欲が出るもので、外れた3試合中2試合が、引き分けの予想に対して、1点差で勝敗がついた内容だったので、これが当たっていれば…などと考えてしまいます。

それでも今まで買ったいろんな種類の宝くじで、最高の当選金額ですから良しとしますか。

調子に乗って今週も4口買いましたが、土曜の時点で全滅でした…。
そんなもんでしょう。でもいつかは…。

(text by ばたー)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

南の島へ

今日から三泊四日で南の島へ行ってきます。Sany0733

といっても、実家に帰省するだけのことですが…。きれいな海を満喫する予定。

今朝はみんな早起きで、5時台には全員起きたので時間が余ってしまいました。
息子二人は、ベランダで遊んでいたのですが、アニジャが「よークン、ウンチした〜」と言ったので慌ててベランダに出てみると、マンガのような形の大きなウンチが…。おれんじがトイレットペーパーで掴んで始末してたけど、「トロッとしてた」と言っていた。最近急に暑くなって、冷たいものばかり飲むからかな? 朝から汚い話で失礼!

何はともあれ、準備は万端。車中で聞くiPodの選曲も万全。
では、行ってきます!

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
トロピカルダンディー
(細野晴臣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

鼻から胃カメラ

年に一回の健康診断の日がいよいよ今日です。

バリウムを飲むのが毎年憂鬱なのですが、今年からバリウムと胃カメラ、どちらかを選べるようになりました。

バリウムを飲みたくないのと、どうせなら自分の体内の映像を見たいという理由から迷わず『胃カメラ』を選びました。すると担当者から「口からと鼻からどっちにしますか?」と尋ねられました。それぞれの特徴を尋ねると、口からだと麻酔をするので仕事に復帰するのに半日かかり、鼻からだと麻酔無しだけど違和感が残るという説明でした。『違和感』の部分を強調して言われましたが、半日仕事できないのは困るので『鼻からコース』を選びました。

でもちょっと不安だったのですが、テレビを見ていたら富士フイルムのコマーシャルで「新しく鼻から入れる内視鏡を開発しました」というのをしていたので、鼻からが最新なんだと思うと安心しました。さてどうなることやら。

(text by ばたー)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »