« ひさびさのウォーキング! | トップページ | 傷だらけの天使… »

2008年6月 3日 (火)

言葉、出始めました!!

 よークンも2歳3ヶ月。やっと、ポツポツと言葉が出始めた…。テレビを見て、「トトロ…」と言ったのをきっかけに、色々とはっきり言葉として確認できるものが口から出るようになって来た!(かなり、遅いけどね。)その後、公園で暑い日に遊んでいて、なんだかグズリだしたので、「なあに?なあに?」と聞くと「じゅーす!」と言った!これは、ちょっと感動。要求を、ちゃんと口に出して言えたのだ!が、その後、毎回言うわけではなかったけど。

 2歳を過ぎて、我が出て来たので、こうしたい!ああしたい!と思ってるけど言葉がうまく出ないので、ぎゃーぎゃー泣きわめくしかなく、ホトホト私も参っている今日この頃。本人も、すごくイライラするようで、気の毒ではあるが、しょうがないよね…。待つしかない。ほんと待つしかない。この言葉を心の中で、呪文の様に繰り返す毎日である。

 アニジャの方も、幼稚園に行き始めて1ヶ月。おおむね、機嫌良く幼稚園へ行ってはくれる。しかし、一人預かってもらえるから、そうとう楽になるだろうと思いきや…。そう簡単にはいかないもので、オムツは未だとれず、給食は全然食べない。問題だらけなのである。

 おまけに、毎朝よークンを連れて、送って行くのだが、毎日、幼稚園の行き帰り泣きわめいてくれる…。それが、何故なのかわからない。お兄ちゃんと別れるのが嫌なのか?それだと、可愛い話なんだけど。結局、おんぶしないと、歩いてくれないのでそうやって、往復する。おかげで膝が悲鳴をあげる始末。(重いのだ、かなり)

 1歳になったら、楽になる、3歳になったら楽になる、と人は言うが、そんなの嘘だ!!確かにある部分は楽になる。だけど、今度は別の部分が大変になる。平均すると、大変さは何も変わってないじゃん!って話だ。

 でも、可愛いんだけどね。可愛いから、どうしようもないのと、辛いのとがごっちゃになって、わけわかんない。2歳だから、怒ってもわかんない。でも、怒っちゃって、自分で嫌な気分になったり。ホント、どんな修行だよ!!って感じです。でも、いつか「あんなこともあったよねー」と笑って言える時が来る…。なんて気休めなんだよ!

|

« ひさびさのウォーキング! | トップページ | 傷だらけの天使… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます!「すてき」とは、ほど遠いような気がしますが…。心配ですよね、言葉の問題って。でも、焦ってもしょうがないし。がんばりましょう!また、来てくださいね!

投稿: おれんじ | 2008年6月 5日 (木) 06時14分

はじめまして。すてきなブログですね。うちの娘ももうすぐ2歳です。まわりのお友達がどんどんおしゃべりが上手になっていくのに、なかなか言葉が進まないので心配していましたが、最近、少しづつおしゃべりできるようになってようやくひと安心です。またブログに遊びに来ますね。

投稿: こちょん | 2008年6月 4日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/41411311

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉、出始めました!!:

« ひさびさのウォーキング! | トップページ | 傷だらけの天使… »