« 言葉、出始めました!! | トップページ | 沖縄のソウルフード『にんじんしりしり』 »

2008年6月 5日 (木)

傷だらけの天使…

 よークン、またやってくれました。最近もうホントに高い所に登るのが大好きで、どんなに注意してもやめてくれなくて困っている。テレビの上に立つし(いまだにうちのテレビはブラウン管、薄型にしたところで倒されるのがオチ、いいわけか?)、棚という棚によじ登ろうとするし、こっちが怖くてたまらん!!

 このごろ、ベランダにある室外機にも登るようになって、ヒヤヒヤしていたのだが、その恐怖が現実のものに…。室外機から落下。しかも、背中から落ちて、コンクリートにしたたか後頭部をぶつけてしまった。サーっと血の気が引く私。でも、こういう思いも回数重ねたせいか、そこまでパニックにはならず、とりあえず落ちた瞬間ギャーっと泣いたので、ヤバい状態ではないだろうと考えた。とりあえず、寝かせて様子を見る。案外、すぐ泣き止んで、でも何となくぐったりしているので、ちょっと心配ではある。たぶん、本人もビックリして放心状態なんだろう。頭打ったときの対処を、本で何度も確認して、あてはまる症状はないので、ひとまず大丈夫かな…。

 こうゆう時、病院連れていくべきか、救急車呼ぶべきか、それともそこまでじゃないのか、ほんと判断に困る。そういう場合に、相談できる緊急の電話相談があるけど、それは夜7時以降しかやってなくて、その時はあと2時間もあるじゃない!って感じで、どうしようもない!病院はもう終わってるし。

 こんな思いしたのは、何度目か…。先月は公園の遊具で歯を打って、ずっと少量だけど血が止まらなくって、ごはん食べると痛いらしく大泣き。次の日歯医者にいったら、「歯がねじれてます。」と言われて「ひょえー?!」だ。要するに、歯が脱臼したような感じらしい。先生が手袋して思いっきり手で元に戻した!!「歯が折れたり、とれちゃったりしたら、水か牛乳につけて持って来て」と教えてくれた。それで、ひっつくらしい。幼児の再生力ってどんだけ…。ありがとう、そんなミニ情報…。

 周りで子どものケガした話はよく聞くが、なんかみんな次男坊なんだよね…。やっぱり、2番目ってそうなのか?動きが荒いというか、元気がいいというか。アニジャはものすごい慎重派なんだけど。だいたい、1年前には救急車に乗ってるし。
 
 とりあえず、大きなケガはしないでくれー、と祈るような気持ち。これが何歳まで続くんだろ…。学校とか行って外に出始めたら、またその心配が増えるのか…。やだなーもう。

|

« 言葉、出始めました!! | トップページ | 沖縄のソウルフード『にんじんしりしり』 »

笑えない子供のいたずら」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/41423707

この記事へのトラックバック一覧です: 傷だらけの天使…:

« 言葉、出始めました!! | トップページ | 沖縄のソウルフード『にんじんしりしり』 »