« 「リトル・ミス・サンシャイン」 | トップページ | 追悼 アーサー・C・クラーク »

2008年3月23日 (日)

大淀川学習館へ行ってきました

少し前の話になりますが、以前から気になっていた『大淀川学習館』に家族で行ってきました。

Sany0950隣接した駐車場もありますが、 国富〜綾町方面へ向かう26号線をはさんだ大淀川沿いの駐車場に車を停めます。ここは歩道橋を渡つて水辺の学校の2階に繋がっているので、階段好きな息子達が喜ぶと思ったためです。初めて渡る歩道橋に興味津々でしたがちょっぴり恐かったかな?

館内は結構広くて、ゆっくり楽しめました。特に大淀川に生息する魚の展示室は、ちょっとした水族館みたいでアニジャは大興奮!河口付近に生息する「アカメ」という魚はとても大きくて(約90cm)迫力がありました。Sany0953
他にもいろんな魚や亀、カニや昆虫類など、大淀川の生態系や歴史がわかりやすく展示してあり大人でも楽しめました。特に興味深かったのは、2万5千年前の姶良カルデラの大規模な噴火活動によって、大淀川の生態系が一度リセットされたのち今の生態系ができあがったという話でした。そのため他の一級河川に比べて淡水魚の種類が少ないという話はとても興味深かったです。

Sany0955その他には、ハイビジョンの3Dシアターもあり上映会を見たかったのですが、よークンとアニジャが大人しくしている分けないので今回は見送りました。

Sany0959_2館内を一通り廻ったので、今度は隣の小高い場所にある『里山の楽校』へ向かいました。 坂道大好きな二人はスロープをどんどん登っていき『里山の楽校』より少し上にある大淀川が一望できる展望所に到着。 そこには観光地によくある双眼鏡が2台有るのですが、なんと無料で使用できるようになっていました。ちょっとした巨大迷路?もあって結構楽しめました。その後『里山の楽校』で少し休憩して帰りました。Sany0960_2
暖かくなったら、今度は大淀川沿いの『水辺の楽校』で水遊びさせようと思います。  

よその土地から来て思うのは、このような無料で使用できる施設が色々ある宮崎は子育てには恵まれているという事です。Sany0964Sany0961 公園もビックリする位たくさんあるし、週末にどこに遊びに行くか悩んでしまう程です。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
ピアノ(原田郁子)

|

« 「リトル・ミス・サンシャイン」 | トップページ | 追悼 アーサー・C・クラーク »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/40606603

この記事へのトラックバック一覧です: 大淀川学習館へ行ってきました:

« 「リトル・ミス・サンシャイン」 | トップページ | 追悼 アーサー・C・クラーク »