« 言葉、まだ出ない…。でもだいじょうぶ! | トップページ | アニメ『メジャー』第4シリーズ その2 »

2008年3月14日 (金)

プロジェクト・ランウェイ3 (加筆修正版)

 今回は、身近な人の服をデザイン、ということでそれぞれのデザイナーのママや兄弟らが登場。色々考えますなー。最初に皆なのママといっしょにちょっとしたパーティが催される。そこには審査員のマイケル・コースとそのママも登場!さすがにマイケルのママはシックな人。一人っ子のマイケルはママの買い物のお供をして、ファッションセンスを磨いたそうな。デザイナーの子どもの頃の写真なんかも持ち寄って、普段は見れない表情を見せてくれた。ジェフリーは実は5年前まではアル中で、最低の暮らしをしていたけど、頑張ってここまで這い上がって来た、「この子は頑張ったのよ…」なんてジンと来る話も飛び出した。いつもはとんがってるジェフリーもママの前では少年の様。ケインはおデブだった頃の写真を公開。ローラはなんと6人目を妊娠中であることを発表!ママもここで初めて聞かされたようで、驚きを隠しきれない。と、いうか半ばあきれてるように見えた。うーん、ローラという人がわからなくなって来た。キャリアウーマン風に見えるのに、肝っ玉母ちゃんなのか?

 なごやかムードもそこまで。モデルはママ達だが、クジ引きで自分のではなく、他の人のママのデザインをしなきゃならない。当然色んな体型の人がいて皆な四苦八苦することに。(ていうか、半分が太ってる。)結局、モデルが痩せてる方が有利?な感じに…。珍しくヴィンセントが優賞。なんだかんだ言って、しぶとくずっと生き残ってる。何だか逆に応援したくなるじゃない。ついに落ちたのは、ロバート。最後の最後までハイジに「退屈よ!」と言われ、サヨナラ。

 途中、アンジェラのママに当たったジェフリーが、そのママともめ、アンジェラとも険悪ムード。ママの気にいらない色を使ったとかで、文句言い出して、ジェフリーもキレてしまう。でも、どっちもそんなに怒るような事なのか?あんまり理解できない揉め事。ま、最初からジェフリーがアンジェラを嫌ってたってのもあるけど。うーん。

 ジェフリーの作ったアンジェラのママの服を見て、マイケル・コース「まるでコムデギャルソンがアーミッシュの村に来ましたって感じだな!」。うますぎ。ちょっと、マイケルの突っ込みはこれからも注目!アンジェラの作ったのは「それじゃ、黒い服をきたスティービー・ニックスだろ!」やっぱり、ちょっとした選択ミスや、デザインのさじ加減で、洗練されたものになるか、ダサくなるか明暗をわけてしまう。そこをどれだけわかっているかが一流のデザイナーなんだろなー。

 次の週は、「ジェットに乗ったセレブたち」というお題で、世界中を飛び回るセレブが着る服をデザインする。飛行機に乗っても崩れず、そのままパーティにも出かけられそうな…というイメージらしい。そしてまたまた着るのはモデルではなく、自分。という事で、思い切りそれぞれの好みが出た。それが功を奏した人と裏目に出た人にわかれる。ケインはハデハデなシャツに光り物のベルトで「エルビスか!」とティムにも審査員にもつっこまれ、ウーリもまたワンパターンだ!とこきおろされる。でも、思い切り個性を出したジェフリーが優賞!初めての優賞に、すごく嬉しそうなジェフリー。なんだかんだ言って皆な最後まで残ろうと、真剣にやってるんだよね。

 今回はランウェイに出た後、そのままその服で飛行機に乗せられ、一行はパリへ。パリのパーソンズで審査というサプライズ付き。審査をしたのはキャサリン・マランドリーノ。この人すごい人なんですね。知らなかった。落ちたアンジェラはそのまま引き返す事に。ついにアンジェラも落ちたか…。おばあちゃんの、花飾りもここまで…。

|

« 言葉、まだ出ない…。でもだいじょうぶ! | トップページ | アニメ『メジャー』第4シリーズ その2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/40499699

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト・ランウェイ3 (加筆修正版):

« 言葉、まだ出ない…。でもだいじょうぶ! | トップページ | アニメ『メジャー』第4シリーズ その2 »