« 鹿児島水族館(いおワールド)に行ってきました | トップページ | どうなる?!プロジェクト・ランウェイ3 »

2008年2月28日 (木)

FireWire vs USB

iTunesのデータ用に使用している IODATA の160GBのHDD、買ってから既に三年経っています。壊れてしまったらCD約1,000枚のデータがお釈迦ですので、そろそろ新しいHDDを買ってバックアップする事にしました。

今のHDDはFireWire接続ですが、それは当時使っていたMacがUSB2.0に対応していなかった為で、今度は安価なUSB接続のHDDを買ってみようかと思います。

ただ、FireWireとUSB2.0では理論値ではUSB2.0の方が少し上ですが、実測値ではFireWireの方に軍配が上がると聞きます。そこで、今使っているIODATAのHDDで実験してみました。デジカメのデータが入った2.28GBのフォルダをコピーする時間を計りました。

結果は、
FW 400    2分01秒
USB 2.0    2分46秒

う〜ん、思ったより差がありますね〜。

実際はUSBハブに繋げて使うので、ハブ経由でも測定してみました。ハブにはカードリーダーやiPodのケーブル、ラジオ受信機のRadioSharkなどを繋げていますが、どれも使用していない状態で測定です。

USB2.0(HUB経由) 3分11秒

ちょっとこれでは購買意欲が薄れますね〜。
どうせなら少し高くてもFireWire接続のHDDにしようかな。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
electlyric(BONOBOS)


|

« 鹿児島水族館(いおワールド)に行ってきました | トップページ | どうなる?!プロジェクト・ランウェイ3 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/40305587

この記事へのトラックバック一覧です: FireWire vs USB:

« 鹿児島水族館(いおワールド)に行ってきました | トップページ | どうなる?!プロジェクト・ランウェイ3 »