« フラットワウンドへ | トップページ | プロジェクト・ランウェイ3 最初の戦いは… »

2008年1月19日 (土)

言葉、まだ出ない…。その後。

 1歳半検診から半年。もうすぐ2歳のよーくん。だけど、未だ言葉出ず…。少しは、言葉らしきものは出ているのだが、何か物を手渡す時に「どーぞ」とか、バナナを「ば!」とか。時々、誰かが言った言葉に続けて、その言葉をまねたりするけど、もう一回言わせようとして聞き直しても絶対言ってはくれない。しゃべりたい!という欲求が薄いような…。しゃべらなくても欲求が満たされているということなのか?そうでもないと思うけど。
 でも、意思表示はものすごくする。嫌なときは「いやー!」この言葉はよく言う。何か飲みたい、食べたい時も、よってきて手をのばしたり、グズグズ言ったり。だから、ある程度のことはわかる。ま、何が欲しいか、その種類がわからなくて困るけど。
 その他に、好きなテレビにあわせて踊ったり、まねしたりするのも、上手。ご飯を食べるのも、アニジャと同じ頃に比べたら、すごくうまい。何でそんだけのことができるのに、しゃべらないの?と思ってしまう。
 検診の時、内科の先生に「2歳になってもしゃべらなかったら、またおいで〜」と、言われたのに。でも、何だか別にまだしゃべらなくてもいいような気もする。それも何だかかわいく感じるし。意思の疎通はそこそこできるし。ただ、幼稚園とか行って社会に出て行くとなると困るけど、それまでにしゃべってくれればいいかな…。アニジャはしゃべりすぎて、いっつも「うるさい!」と両親からつっこまれているし。ホント、テレビの音が聞こえないんだよ!これが、2人になったら…、と思うとこわい!どんだけ、うるさいんだ!
 言葉を知ったら知ったで、やっかいな事もあるし、なんだかまだ、言葉に支配されない世界で、遊んでて欲しいような、(私の勝手な考えだけど…)気もする。ゆっくり気長に待ちましょう。

|

« フラットワウンドへ | トップページ | プロジェクト・ランウェイ3 最初の戦いは… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/17746867

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉、まだ出ない…。その後。:

« フラットワウンドへ | トップページ | プロジェクト・ランウェイ3 最初の戦いは… »