« プロジェクト・ランウェイ3 最初の戦いは… | トップページ | 「走ることについて語るときに僕の語ること」 »

2008年1月26日 (土)

硬くなれ!指先

せっかく先週フラットワウンドに弦交換したのに、なかなかギターを弾く時間をコンスタントに作ることができません。それでも週の半分以上は弾いているのですが、まだ指先が痛いです。最近本格的に寒くなってきたせいもありますが、左手の指先が硬くならないのが原因のようです。

私は指先にマメが出来にくい体質のようで、昔、ベーシストとして月2回のライブと週2回のスタジオ練習をこなして、指弾きでブリブリ弾き倒していたいたバンド時代もさほど指先は硬くなっていませんでした。

指先が柔らかい状態できちんと押弦しようとすると、骨の先でダイレクトに弦を抑える形になるので、長時間弾いていると辛いものがあります。指先が硬くなると今よりも力を入れなくても押弦できそうなので、弾きやすくなるのでしょうが…。
ま、弾いていればそのうち硬くなってくるでしょう。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓

This Year's Model(Elvis Costello)

|

« プロジェクト・ランウェイ3 最初の戦いは… | トップページ | 「走ることについて語るときに僕の語ること」 »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/17840104

この記事へのトラックバック一覧です: 硬くなれ!指先:

« プロジェクト・ランウェイ3 最初の戦いは… | トップページ | 「走ることについて語るときに僕の語ること」 »