« エブリデイ、ジブリ。 | トップページ | 「カポーティ」 »

2007年12月22日 (土)

「ギター愛」

今月の上旬、まさにフルアコ熱に冒されている最中に発売された、 雑誌ブルータスNo.630
特集は「ギター愛」! もちろん購入。

内容自体は専門誌ではないので、ギターを購入しようとしている自分にとっては、それほど興味深い物ではなかったが、この雑誌にハマったのが三歳になったばかりの長男のあにじゃ。

いろんなギターが並んでいるページを開いては、1本ずつ指差し、「これなあに?」と質問してくる。俺もどうせ判らんだろうと、「ストラト」「テレキャス」「レスポール」などと逐一真面目に答えていたら、いつの間にか「これはぎぶそんのさんさんご」とか自分で指差しながら言っているではないか!
「ストラト」と「テレキャス」の違いも、「SG」と「レスポール」違いも明確に判っているみたいだし、「バイオリンのギター」と最初言っていたFホールの開いたギターも「335」と「グレッチ」の区別ぐらいはついていてビックリ!
一番のお気に入りは、「フライングV」。「ふらいーんぐー」と言いながら両手を左右に広げて飛行機のポーズをとり、Vサインを突き出しながら「ぶい!」。なんと振り付けまで付いている!
あと、「ぐれっち」と「りっけんばっかー」もお気に入りの単語みたいで、意味も無く連呼している。

自分の好きな物に子供が興味を示してくれて、親としては何とも嬉しい限りです。
将来一緒に弾けたら最高やな〜、と妄想してしまいます。
でも、その前に自分でトイレできるようになれよ!

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
80/81(Pat Metheny)

|

« エブリデイ、ジブリ。 | トップページ | 「カポーティ」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

子供が大きくなったら、「お父さんスゴイ~」と言われるように巧くなりたいですね~。

jinさんが自身のブログで書かれていたように、「一日一小節」で頑張ります。

投稿: ばたー | 2007年12月25日 (火) 12時17分

お子さんギターに興味あるみたいですね。
将来は村治佳織、奏一兄弟や
押尾コータローなど目指して
ギターの英才教育をされてはいかがでしょう?

お子さんとセッションできたらいいですね。
将来が楽しみですね。

投稿: jin | 2007年12月24日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/17448131

この記事へのトラックバック一覧です: 「ギター愛」:

« エブリデイ、ジブリ。 | トップページ | 「カポーティ」 »