« フルアコ 新たな衝動的物欲 | トップページ | ゆびおいし〜♪ »

2007年12月 2日 (日)

続・フルアコ

前回のつづき。

色々調べてみると、昔と違って低価格のフルアコを各メーカーが出しているのにビックリ。俺が高校の頃(80年代中期)は、フルアコとなると国産のメーカーでも最低10万以上はしていたはず。

その中から自分勝手なブランドイメージで消去して行くと、残ったのはIbanezeとEpiphone。
どちらも低価格のフルアコに力を入れているメーカーです。その中で、候補に挙がったのは
IbanezeではAF105AF95
EpiphoneではBroadway、ジョーパスモデルのEmperorII
以上の4本。

いや、大事な候補を入れていませんでした。
それは『買わない事』。
福岡に住んでいた今年の3月にも、ハードオフで見かけたAria proIIのスルーネックのベース(高校生のとき欲しかった)を、『悩みに悩み、調べに調べ』買ったもののほとんど弾いていないし…。

我が家の現実として、楽器を弾いていると必ず二人の子供が寄って来て、楽器をいじってくる。
それも床に置いてネックの上に立ったり!アコギのボディの上に立とうとしたり!
楽器を弾く人間にとっては卒倒ものの事を平気でやってのけるのである。楽器を渡さないと激泣きして手が付けられない事になるし…。
そんな感じなので、どうしても彼らが起きている時は弾けなくなってしまい、楽器から遠ざかる事になるので、『買わない事』も大事な選択肢なのだ。

話は戻るが、上記の4本の私見としては

Ibaneze
カタログスペックも見た目もそつがなく、中国製だが作りもしっかりしているらしい。が、なんかそそられない。ヘッドの稲妻(ピカチュウ?)マークがどうしても気に入らない。
しかし、新品であの価格は魅力的。新品最安値で、AF105(53,800円)、AF95(42,000円)。
圧倒的なコストパフォーマンス。

Epiphone
Broadway、EmperorIIともにルックス良し。Ibanezeとは逆で、ヘッドのマークがちょいとカッコイイ。Broadwayのボディサイズ17インチは大きすぎ?うちのアコギより大きい。EmperorIIは少し小振りでちょうど良さげ。スケールもBroadwayは25.5、EmperorIIは24.75。
韓国製Epiphoneは、ネツトでは悪い評判もちらほら、だが気にする程でもなさそう。
新品最安値で、Broadway(86,800円)、EmperorII(64,800円)。

う〜ん、コストパフォーマンスを考えるとIbanezeか…。でもなー。

今日も悩んで夜が更けて行く。

(text by ばたー)

今かかっているアルバム↓
FRESH (Sly & The Family Stone)

|

« フルアコ 新たな衝動的物欲 | トップページ | ゆびおいし〜♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

タイミング悪いときにネガティブなコメントを書いてすみません。
E社のBを注文してないですよね?
たぶん購入する楽器店によっていい楽器店と
今ひとつの楽器店とあるのだと思います。
某フルアコショップは高値なギターばかりですが
改造歴とかきちんと書いてあるので
何も言わずに黙っている楽器店よりはいいと思います。
新品を注文すれば検品してある商品が届くので
大丈夫だと思います。
どのギターを注文したのでしょうか?
新しいギターで音楽ライフが楽しくなるといいですね。

投稿: jin | 2007年12月 6日 (木) 02時30分

jinさん

私のフルアコ購入の為に、貴重なご意見有り難うございます。
ちなみにこのブログ初のコメントです!夫婦で喜んでおります。

実は昨晩、jinさんからコメントを頂く前にネットで購入してしまいました。どれを買ったかはブログの方に書いていきますので、よろしかったらご覧ください。

渋谷の某フルアコショップのサイト、私もよく見ます。
私には高値(高嶺?)の花のギターばかりですが、1本ずつに詳細なコメントが書いてあるので楽しくてためになります。確かにエピフォンへのコメントは皮肉を感じる文章ですよね。
いつかは、あの店でGibsonなど買えるといいのですが…。

投稿: ばたー | 2007年12月 5日 (水) 20時37分

E社のB持ってます。
感想としてはフルアコは
デカイ、弦が太いということで
弾きにくいギターに入ると思います。
でもアコギ弾いているなら気にならないでしょうか?
生音的にはアコギのほうがいいと思います。

メーカーとしては2度と買わないと思います。
有名なY楽器店で特価品を買ったのですが
何で安いんですか?と聞いたら
メーカーもいろいろあるんですよと一言。
あんまりきれいではなかったのですが
家に帰ってみてみると
ピックアップについているシールは
ガビガビにピックアップカバーにこびりついているし
ピックアップがついているネジ穴のところから
ヒビが入っていました。
とんだB級傷物特価ギターを買ったことがあります。
Y楽器店の責任もあるのでしょうが、
あまりオススメできないメーカーだと思います。
(私がはずれを引いた責任もあると思いますが)
他にフルアコはヒストリーとギブソンES-165を
持ってますが日本製のヒストリーのほうが作りは
丁寧ですよ。
オークションでは安くていいギターが出ていることが
ありますからじっくり選ぶのも楽しみだと思いますよ。

E社のBは有名なフルアコショップでは
調整しなおしてから店頭に出していると
説明書きがしてあります。
作りが甘いんですかね?


ネガティブな情報で失礼しました。

投稿: jin | 2007年12月 5日 (水) 03時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/17247115

この記事へのトラックバック一覧です: 続・フルアコ:

« フルアコ 新たな衝動的物欲 | トップページ | ゆびおいし〜♪ »