« 学生気分で...。 | トップページ | 自転車が盗難に »

2007年11月12日 (月)

核家族か大家族か?

 前にも書いた、学生ベビーシッター事業での、初めての学生の訪問を受ける。週に1回程度、だいたい2時間程の間子どもの面倒を見てくれる。うちの子達は人見知りしないので、来るなり大喜びで目一杯遊んでもらう。彼らは若くてたぶんリアクションもいいし、私のように「疲れたから後で〜」なんて言わないので、楽しかったろう。昨日までは、おじいちゃんが1週間近く滞在していたので、ずっと相手してくれる人がいて子ども祭り状態。
 そんな様子を見ていて、これが元来の子育ての仕方ではないのか?などと考える。もしかしたら、核家族って子どもを育てるのに形態として全然適していないのでは?結局、母親一人で家事もして、子どもの面倒もみて、遊び相手もして、というのは相当に無理があるのではないだろうか?実際、疲れていて心に余裕がなくて、料理を作るとか結構集中しないとできない事をやっている時に、「お母さん!お母さん!」と、まとわりつかれたりすると、すっごくイライラしたりする。常に優しく接するのってむずかしい。うちなんか、小さい子が二人なので、自分が仮眠をとれるのって二人が同時に昼寝してくれた時だけだ。そして、そのチャンスが訪れる確率はかなり低い。なぜだかわからないが、見事にかわりばんこに寝たり起きたりするのだ。一人だけ遊ばせて自分が寝ちゃうことは、やっぱりできない。何をやらかすかわからない年齢だから。(たまに、あまりにも眠くて気づいたら寝てたこともあるけど...。)
 だから、一人でも家事をしている間、大人がいてくれたりすると、ものすごく精神的に楽だ。危ないことをしそうになった時、すぐに対応することもできる。一人で見ているとそういう時も困るのだ。この頃、よークンなんか、すぐ高い所に登りたがるし、公園なんかでもあっと言う間に遠くへ走って行ってしまう。以前、ケガをして救急車に乗ったことも...。常にどこかしら、緊急事態に備えた精神状態でいなきゃいけなかったりするのでホント疲れる。
 子どもだって、色んな人と接することができるし、色んな人に受け入れられることを覚えて精神的に良いような気がする。
 大家族だったら、おばあちゃん、おじいちゃんやら誰かしらいてくれて、見ていてくれれば楽なんじゃないか?だから昔は産もうと思えば何人でも子どもを産めたんじゃないのか?ただの私の推測だけど。それを何故私たちの親の世代は壊してしまったのか?(たぶん私たちの親の世代からだよな...。)やっぱり、現金収入を得るため都会へ出て大企業に就職して、そこで家庭を作る、という風に社会が変化したからかな?大家族には大家族の嫌な面があるのかもしれない。私は生まれた時から、核家族だったのでよくわからない。ま、祖父母も親戚も同じ町内に住んでいたので、行き来があったから嫌な面もちょっと想像できる。
 とか言いながら、今の私たち家族は、全くゆかりの無い土地で、知り合いもほとんどないような状態で暮らしている。転勤族と言われる人たちは、皆そうだろう。仕事があるからしょうがないんだけど、自分たちで選んでそうしているのだ。大家族がいいと言っても全て昔に戻せば良いという単純な問題でもないし。自分たちが、そうできるかというとできないし。だから、こういう企画も持ち上がるわけで...。そういうのを、利用しながら頑張るしかないのです...。(text by おれんじ)

|

« 学生気分で...。 | トップページ | 自転車が盗難に »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222415/16993314

この記事へのトラックバック一覧です: 核家族か大家族か?:

« 学生気分で...。 | トップページ | 自転車が盗難に »